2009年04月10日

◆入学式!



















































今日はあたかの入学式。
ママも着物を来て登場!

この着物、実は僕が小学校入学式の時、

お母さんが着た着物なのです。

日本の文化ってイイですよね。

代々伝わる我が家の伝統。

必ず、あたか、はるき、ともきに
残せるようにしていきたいものです。

にしても、僕の頭も薄くなってきました。

こんな伝統は、はるき、ともきに伝わりませんように。






DreamSeeds
http://dreamseeds.jp



Posted by 赤メガネ at 21:06│Comments(2)
この記事へのコメント
ご入学、おめでとうございます。
  素敵ですね、お母様のお着物なのですか?
  何十年経っても着る事ができるなんて着物ならでは・・ですね。
  よくお似合いになっていらっしゃいますね。   !(^^)!
Posted by アランカ at 2009年04月10日 22:40
アランカさま

そうですね、僕の入学式が30年前・・・
30年前の衣装を受け継いで着ることが出来るのは、
日本ならではの風習でしょうね。

もうひとつサプライズがあったんですよ!
着物用のバックの中から、僕の妹の入学式での保護者代表の挨拶文が・・・・

それも27年前の文書!

それも達筆で、ココロアタタマル文書・・・・

僕ら兄弟の為に熟慮して書いてくれたのでしょう・・・
父という立場になってやっと親へのありがたみを感じました。

改めて母の偉大さを感じた一日でした。
Posted by 赤メガネ at 2009年04月10日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。