2009年04月11日

◆社長・広告マンがお米を作る。 その1

我が家に農業研修生がやってきましたicon172

一人は社長さんicon108
車の磨き屋さん。
粕屋郡志免町で車を鏡のようにピカピカにしてくれる会社のTOP!

この度我が家に農業体験に来てくれました。

ちなみにHPは
http://www.izumiclean.co.jp/

よかよかブログでもおなじみの
ゴルゴの磨き屋日記
のあの人ですicon97

社長・広告マンがお米を作る。 その1


もう一人は広告マンicon82
福岡市内の広告代理店に勤める切れ者の広告マン

社長・広告マンがお米を作る。 その1


今日は、来週の種まきに備えて、

種の塩水選icon66icon66

塩水選とは、生タマゴが浮くくらいの塩水に、
タネもみを漬けて、
浮いた種を取り除く作業icon10

浮いた種は、発芽の可能性が低いタネ。
良いお米を収穫するために、悪い種を取り除く作業icon108

順調に進んでいますicon16

社長・広告マンがお米を作る。 その1


そして、60度の水に10分間浸して殺菌icon05

この作業は、農薬を使わない為にする作業face02
以前は、牛乳のような真っ白な農薬に一晩つけていたんです。

その周りには、死んだハエがたくさんいたとの事。
そんな農薬に漬け込まれたお米を以前もというか、
この作業をしない農家がまだあるんですよicon196

信じられませんicon11


それから、田んぼへGOicon108

それぞれ10アールづつの田んぼを稲刈りの9月まで管理してもらいます。
今日はトラクターで耕す作業でしたicon01


さてさて、立派なお米はできるかなぁーicon90


経過はまたブログにてicon110


Posted by 赤メガネ at 22:15│Comments(3)
この記事へのコメント
昨日はお米つくりの種モミの選別のところからはじまり、トラクターで田んぼを耕す作業など、生まれて始めての体験ばかりで、娘もゴルゴもすっごく楽しかったです。二人ともはり切りすぎて夜9時には寝てしまいました。農業をやってみたいと言い出したのを気持ちよく受け入れてくれてありがとうございます。今年一年、厳しくご指導お願いします^^。ゴルゴ&ひまちゃん!
Posted by ゴルゴ at 2009年04月12日 09:22
びっくりです! 農薬に漬けて殺菌していたなんて・・・
  大切な作業を,なさって,出来るお米,頂きたいですね。  !(^^)!!(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2009年04月12日 11:13
アランカさま

そうなんですよ・・・
臭いもひどいんですよ・・・

そんなお米食べたくないですよね・・・・

でも我が家のお米は安心!

一度お店に伺いますね!
お土産背負って!!!
Posted by 赤メガネ at 2009年04月12日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。